今シーズン初の引き分け…悔しさをバネにしよう!アーセナル試合レポート

本日も更新していきます!!!

 


 

 

今回は今晩行われたPL第13節アーセナル対サウサンプトンの一戦をレポートしていきます!

※このレポートは試合内容を伴うものとなっております。お気をつけくださいませ。

 

スターティングメンバー

 

まずはスターティングメンバーから!

 

アーセナル:4−2−3−1

アーセナルはいつも通りの4−2−3−1の布陣。

ディフェンスラインは左から冨安、ガブリエル、サリバ、ホワイト。

中盤はパーティとジャカが入り、2列目中央にウーデゴール、右にサカ、左にマルティネリ。トップにはジェズスが入った。

アーセナルは弊ブログが直前のレポートでも紹介したように、左SBティアニーor冨安論争があったのだが、今回はここ最近の試合と同じように冨安が左SBに入った。その他はいつもと変わらないメンバーが起用されている。

 

サウサンプトン:4−4−2

対するサウサンプトンは4−4−2の布陣。

サウサンプトンにはアーセナルからレンタルで加入しているメイトランド・ナイルズが在籍しているものの、今節はアーセナルとの契約で出場不可となっている。

基本的に主力選手は昨シーズンと大幅に変わっていないものの、サウサンプトンは今シーズンここまで調子が上がりきっていないようで、スタメンはちょこちょこ入れ替わっている様子。

彼らはここからの弾みをつけるためにかなり前掛かりに来ることも予想されるので、意外な一撃みたいなのを喰らわないように気をつけたいところ。

 

 

試合内容

 

試合は序盤に動く。

11分、ベン・ホワイトがサカとのワンツーで右サイドを突破し、マイナスへのクロスボールを送る。走り込んできたグラニト・ジャカが右足でボレーシュートを叩き込み、アーセナルが先手を取った。

ジャカにとってはELのPSV戦に続いて、公式戦2試合連続ゴールとなっている。

その後もより多くのシュートチャンスを作ったアーセナルは、ジェズスを中心に何度もゴールに迫る場面を作ったものの、追加点は挙げられず。前半はアーセナルの1点リードで終了した。

後半に入ると徐々にサウサンプトンがチャンスの数を増やしていく。

すると65分、逆サイドからのボールを受けたモハメド・エルユヌシが右サイドからドリブルを仕掛ける。斜めの動きで入ってきたアームストロングにボールが渡ると、冷静にファーサイドに流し込み、サウサンプトンが試合を振り出しに戻した。

その後はアーセナルが勝ち越しを目指して前への圧力を強めたものの、なかなかゴールネットを揺らすことができない。

79分には途中出場のキーラン・ティアニーが左サイド深い位置から折り返し、ウーデゴーアがネットを揺らしたものの、ボールがラインを割っていたため得点は認められず。

82分にはウーデゴーアからのパスを受けたエディ・エンケティアがボックス内で右足を振ったが、相手にブロックされてゴールとはならない。

試合はこのままタイムアップを迎え、アーセナルは今シーズン初のドローで勝ち点を分け合うこととなった。プレミアリーグの連勝は「4」、公式戦の連勝は「8」でストップしている。なお、冨安はフル出場となった。一方、サウサンプトンはこれで3戦負けなしとなっている。

 

簡単なスタッツ等↓

 

 

今シーズン初の引き分け

 

ついに引き分けてしまった。

冒頭でも紹介したようにサウサンプトンは今シーズンここまで調子が上がっておらず、前がかりに攻撃してくる可能性があった。前半こそアーセナルペースで試合が進んでいたのだが、時間が経つにつれてサウサンプトンが息を吹き返して攻勢に出てくるという。

前節のリーズ戦ではそれでも相手の攻撃をシャットアウトできたのだが、今回は出会い頭の一発に泣いてしまった。

すでに多くのファンやジャーナリストがSNSで発言しているように、今回の試合はサウサンプトンが引き分けたというよりかは、アーセナルが2ポイント落としたという試合。

前半に試合を決める2点目を取れなかったことに加え、後半のアイデア不足が顕著に現れてしまった。

☓Gでもわかるように、少なくとも1対0か2対1、もしくは2対0くらいで勝利できているのが妥当な試合だった。ただ、いかんせん後半の出来が悪かったという点がこの結果を招いたのではないかと。レフェリーに関しては後ほど。

いやー、非常に悔しい。非常に。なんだかなあという不完全燃焼な感じですね。

 

 

久しぶりのレフェリー問題

 

ちょっと怪しいジャッジが多かったですよね。解説を務めていた戸田さんもサウサンプトンのチャレタ・カーがジェズスを完全に掴んでますよねと指摘するほど。

もちろん、アーセナルの選手が過度な要求をしていたのであれば納得できるのですが、今回の試合に限っては流石に掴み過ぎだろうよと。

 

その他にもサカにダイブでイエローカード提示したりと、なんだか納得のできない判定が多かったです。

もちろん、これがPKだったら勝てたとかそういった話をしている訳ではなくて、引き分けに終わったのは前半に試合を片付けられなかったからだと思うのですが、ただ、あれだけ手を使ってお咎めなしはちょっと違うんじゃないかと。

そんで、主審は見えない場合もあるのでしょうがないかもしれないが、だとすればなんのためのVARなんだと。あいつずっと手を使ってるからと助言してあげれば主審も違った対応した可能性もあるだろうと思ってしまいます。。。

まあ、こういう試合もあると割り切って次の試合に挑むしかないです!

 

 

補強が必要と感じた試合

 

多くの人が思ったはず。

アーセナルには試合途中から流れを変えられるゲームチェンジャーが居ないという問題。

今シーズンのアーセナルは前半からガンガン前掛かりに攻勢に出て、後半は試合を終わらせるための戦い方をする?ような試合の流れが多く、今日のサウサンプトンのようにガチガチにディフェンスを固めたられた時に試合を変えられる選手が居ない。

ティアニーは随所で良いプレーを見せていたものの、ディフェンス陣と直接対峙するエンケティアとヴィエイラは良いところを見せられなかった。少なくともああいった時に相手にプレッシャーとなる選手が出てきたら怖いんだろうなと。

これは完全にタラレバですが、あの状態ならマルティネリとウーデゴールが出ていたほうが期待感のあるプレーはあったはずと思わざるを得なかったです。

となると必要なのは補強で、アルテタ監督が迷わずに入れ替えられる選手層が必要だなあと。ワールドカップの中断までリーグ戦はあと3試合。なんとか全勝で完走してほしいです。

 

 

左SB冨安orティアニー論争

 

試合前にもトーキングポイントとして挙げていたところ。ただ、今日は冨安の日ではなかった。

前半の押している時間帯は特に問題を感じなかったが、アーセナルの攻撃が停滞してきた時間帯辺りから左サイドの攻撃が手薄だったことと、冨安が度々ミスをしてしまったことでより色濃くティアニー待望論のムーブになっていた。

そして、交代で入ったティアニーは攻撃で良いプレーを見せていたし、ディフェンス時にも安定したプレーをみせていた。

こればっかりは結果論なのでどうしようもないのだが、少なくとも今日はティアニーがスタートの方が結果が変わっていたように感じる。恐らく次節はティアニーがスタメンになるのではないかと!冨安は右SBで見たいですが、ホワイトの右SBもハマってきているので難しい選択になりそうです。

 

まあ、こんなところではないかと。

今節の結果、アーセナルは2位のマンチェスターCのとポイント差が2ポイントまで縮んだものの、1位をキープ。

3位のトッテナムとは5ポイント、4位のチェルシーとは7ポイント差となっている。

他のクラブはちょこちょこと負けていたり、引き分けていたりしていた状況だったので、まだポイント差はあるが、うかうかいていられない。

とりあえず、ミッドウィークにPSV戦を挟んで、週末にノッティンガム・フォレストとの試合。彼らは今週末にリヴァプールに勝利したことでかなり盛り上がっているはず。PSV戦で疲弊して足が止まってしまうなんてことがないように必勝したいところです。

 

それでは今日はこんなところで!

 

COYG!!!

 

 



最新情報は下記にある弊ブログ主ツイッターにて更新しているので、レポートが待てない方は是非フォローお願いします!

今後も新たな情報が入り次第、随時レポートしていきます!!!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!!!

 

それでは

 

最新情報はTwitterで更新しています!是非フォローお願いします!

 

チャーリー・パティーノが大活躍!冨安とティアニーどちらを起用する?

ガブリエルと新たな長期契約を締結!セルティックの若手選手に興味

PSVに快勝!コーディ・ガクポがアーセナル戦の悔しさを語る

 

Comments

  1. 全体に疲労が出ていたように思います。
    ヴィエイラは完全に狙われましたね。
    レフェリーが荒い守備のファウルを取らないと分かれば交代で彼を出せないことになります。
    ティアニーは良かったですね。
    今後も層の薄さが問題になりそうです。

    1. Post
      Author
      gunner-ken

      まさに負の連鎖という感じでした。。。
      やはり連戦の疲れは出てきますね。ヴィエイラ完全に狙われてましたが、ああいったところでスルッとパスを出すことが期待されていると思うので、彼には奮起して欲しいところです!
      現状まともなバックアップがいるのがディフェンスラインだけになるので、この先が心配です。。。

  2. B.D

    まともな試合じゃなかったので、勝ち点1はでかいです。
    唯一の負けマンU戦といい、判定に泣かされたというか・・・。

    1. Post
      Author
      gunner-ken

      なんだか嫌な流れの試合にさせちゃいましたね。。。
      確かにマンチェスターU戦同様に判定で泣かされた試合でしたね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です