Warning: Undefined variable $cs1 in /home/olivier12sk/arsenal-premier.com/public_html/wp-content/plugins/only-tweet-like-share-and-google-1/tweet-like-plusone.php on line 813
Warning: Undefined variable $cs2 in /home/olivier12sk/arsenal-premier.com/public_html/wp-content/plugins/only-tweet-like-share-and-google-1/tweet-like-plusone.php on line 813
クラブ・ブルッヘに完勝とガブリエル・ジェズスの復帰!
怪我人が続出してクリスチャン・ノアゴールをCB起用したアーセナル。クラブ・ブルッヘのプレス回避能力が想像以上に高く、苦戦する可能性もあった中、マドゥエケ2発とマルティネリ1発で3対0の勝利!ラヤの好セーブも光り、結果的に完勝を収めることができました!
前述したように、試合の序盤こそクラブ・ブルッヘの組織が上手く機能しており、チャンスは作るものの、相手にもチャンスを作られる展開が続き、『先制されたら嫌だなあ』なんて思っていた矢先にマドゥエケのスーパーゴール。そして、前半を”上手に”終わらせて後半開始すぐに先制点。さらにマルティネリのスーパーゴールが決まるという。
マドゥエケとマルティネリは先日のアストン・ヴィラ戦で途中から起用されて批判された2人だった(マルティネリは可哀想だが)こともあり、この試合が2人のおかげで勝利したことは2人の自信を付ける意味でも大きな勝利だったのではないかと。
マドゥエケは相変わらず序盤からキレキレのドリブルを見せていたが、マルティネリは分かりやすくゴール後からドリブルのキレが増していたので、必要なゴールでしたね。
そして、最も注目されたのがガブリエル・ジェズスの復帰!彼は約1年ぶりにファーストチームでプレーということもあり、試合勘がどれほどまであるのか気になるところだったのだが、そんな心配も必要ないほど軽やかなプレーで、ゴールこそ決まらなかったものの、ジェズスが入ったことで攻撃に流れができたことを考えると、やはり必要な戦力で、フィットしていたらスターターになるべき選手かもと思わせましたね。
試合後も多くのサポが『ヨケレスよりジェズスが良い』とコメントしており、多くのサポーターがジェズスのプレーに満足したことが分かります。
ただ、個人的にはそう簡単に解釈する問題ではなく、ジェズスがスタートから起用されてヨケレスが後半からプレーしていればまた結果が違ったと思いますし、クラブ・ブルッヘとの相性など、今回はジェズスが光ったという話だと思います。
もちろんジェズスが入ったことでマルティネリは明らかにプレーしやすそうにしていましたし、マルティネリが光り始めたことで逆サイドのヌワネリにもチャンスが訪れるなど、全体的なプレーの幅が広がったと思います。とはいえ、結果的にゴールが決まっていないことは事実ですし、良いプレーを見せていてもゴールが決まらなければ勝てないというのはここ数シーズンなんども受けてきた思いなので、そういった意味ではヨケレスとジェズス、そしてハヴァーツはあくまで使い分けていく戦力ではないかと。
そうはいってもヨケレスと周囲の選手の連携が若干振り出しに戻った感は否めなかったので、チームとして完成形を作って欲しいですね!
ヨケレスは足元が上手ではないけど前線でのポストや相手DFを引き付けたりゴールを近づける能力があり、ジェズスは周りの選手の能力を引き出す能力があるけど自身のゴール能力は低いという。なんともジーザスな話。そりゃ監督も大変ですな!笑
マックス・ダウマンが長期離脱へ
今シーズン度々ファーストチームに帯同し、ヌワネリやマイルズ・ルイス=スケリーに続いて将来のアーセナルを担う存在になることが期待されているマックス・ダウマン。
そんなダウマンは先日行われた試合で怪我を負ったことでチャンピオンズリーグの登録メンバーをガブリエル・ジェズスと交代していたのだが、スポーツジャーナリストのデイビッド・オーンスタイン氏によれば、ダウマンは長期離脱になる見込みとのこと。
同氏によれば、ダウマンは相手選手のチャレンジにより足首の靭帯を損傷し、約2ヶ月の離脱になるのだとか。ひとまず手術を行う必要はないようで、しばらくの離脱になるようです。
この負傷によってしばらくダウマン君を見る機会が損なわれてしまったのはショックですね。。。ダウマンがウインガーとして優秀すぎるがゆえに体をぶつけないと止められないという。能力が高いことから起因する怪我だと思うので、今後も気をつけてほしいところ。。。!
しっかり治して今シーズン再びファーストチームでプレーする姿を見たいですね!
マンチェスターUがヌワネリを狙う?
今夏に新たな長期契約を結び、今後のアーセナルを担う存在だと考えられているイーサン・ヌワネリ。
昨シーズンは何度かプレータイムを得ていたものの、今シーズンはスカッドが厚くなったことでここまで満足なプレータイムを得られていない状況にあるのだが、昨日のレポートによれば、そんなヌワネリをマンチェスターUが狙っているとのこと。
同レポートによれば、アーセナルは財政規律を保つことや、将来的な補強のことも考えて価値ある選手を売却する必要があると考えているそう。そして、クラブの情報筋からの話によれば、そんな状況を利用してマンチェスターUが獲得に関心を抱いているのだとか。
どうやらマンチェスターUのルベン・アモリム監督がヌワネリを高く評価しているようで、この話が出ている模様。
ヌワネリは現状のアーセナルではプレータイムを得られていないものの、結果を残していけば将来的にプレータイムが増えていくはず。ただ、スカッドが厚くなった分、競争は激しくなるので、選手としてはキャリア形成的に別のプランも考えるはず。
なかなか難しいところですが、なんとか残ってアーセナルで輝く姿を見たいところ!今日の試合でも好プレーを見せていたので、どんどんアルテタ監督にアピールして欲しいです!